4連鎖を5連鎖で返す

昨日の土曜日もセブンアイランドへ。
珍しくHME君も来てました。
2人で『「kimi123」って誰なのだろう?』と話していたのですが
結局わからずじまいでした。


ぷよ対戦は、あまり勝ちにこだわらず、
色々試行錯誤しながら丁寧な試合をするよう
心掛けてみました。そうしたら結構連勝することが
できました。ALF氏にも勝ったのですが
どうも手加減してくれたような感じがします。
ALF氏が私の試合を見て「相手の4連鎖を
今は4連鎖で返したけれども、5連鎖で返した方が良い判断だ。
相手が4連鎖打ってきたらスーパーチャンスだ。」
とアドバイスしてくれました。ですが、


「いや・・・相手のフィールド見られなくて
4連鎖かわからなかったけどそれくらいだろうと思って
適当に見当つけて返したんです。」


とはなかなか言えず。「ああ・・はい・・」
などと言葉を濁す始末でした。
「4連鎖打ってきたら5連鎖で返す」
とはなかなか難しくて
1.相手の連鎖を把握する
2.こちらが5連鎖打った後も本線が上手く伸ばせるように配慮する
3.確実に5連鎖を打てるように連鎖を作る
と色々やることがあるので大変です。
とりあえず相手の催促量の把握だけでも安定してできるように
したいものです。